2010262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SWALLOWTAIL

SWALLOWTAIL

今さら調べる(随時 更新中)20140426

●海のものとも山のものともつかない

物事の正体や本質がつかめず、将来どうなっていくか見当のつかない事のたとえ


●魑魅魍魎

私欲のために悪巧みをする者のたとえ 

 魑魅・・・山林の気から生じる山の化物
   
 魍魎・・・山川の気から生じる水の化物



●冥利に尽きる
その立場にいる者として、これ以上の幸せはないと思う。

●いたけだか【居丈高】
(「威丈高」とも書く)人に対して威圧的な態度をとるさま

●御里が知れる
(おさとがしれる)
言葉遣いやしぐさによって、その人の生まれや育ちがわかる。よくない意でいう。

●起死回生
今にもだめになりそうな物事を、立て直すこと。

●台風一過
台風が通り過ぎて、風雨がおさまり晴天になること。

●器用貧乏
器用なために、一事に徹することが出来ず大成しないこと

●片腹痛い
身のほどを知らない相手の態度がおかしくてたまらない。ちゃんちゃらおかしい。笑止千万だ。

●普遍的
広く行き渡るさま。極めて多くの物事にあてはまるさま。

●ぞんざい
いいかげんに物事をするさま。投げやり。粗略。
言動が乱暴で礼を失しているさま。不作法。

●年寄りの冷や水
老人が年齢にふさわしくない危険なまねや、出すぎた振る舞いをすること。
年寄りが、強がって冷たい水を浴びたり飲んだりして、無理をする言動をいう。
自分の年齢も考えずに無茶をすることは健康に良くないことから、それを自虐的に言ったり周りがたしなめたりするときに使う。
「冷や水」は「冷水」とも書く。




●独特
そのものだけが特別にもっていること。

●独得
その人だけが会得していて、他の人には及ぶことができないこと。

●聡明
頭がよく、物事の理解が早いこと。

●雲泥の差
2つのものの間の違いが大きいことのたとえ。

●災い転じて福となす
不幸な出来事があっても、機転をきかせてそれにめげずに幸せをつかむこと。
身に降りかかった災いをうまく活用して幸福にかえること。

●かわいい子には旅をさせよ
かわいい子だからと甘やかさず、つらい旅に出させて世の中の苦労を実感させよということ。
子どもの真の成長を願う気持ち。




・・・因みに

sun goes down と sunset は、類義語
ほかに twiright などなど。
こまかい描写はそれぞれ。

ちゃんと広島の後、調べてからブログも書いたので、そこんとこはクリアっす~(*^^)v



●慌てる乞食はもらいが少ない
欲張って急いだ行動に出るとかえって損をしてしまうこと。

●二兎追うものは一兎をも得ず
同時に二つのものをしようとすると、どちらも成功せずだめになってしまうこと

●運も実力のうち

●雅
上品で趣きがありあり美しいこと

●刹那
非常に短い時間

●刹那主義
目前の楽しみだけを求めようとする考え方や生き方

●天空
広々とした空。大空。「―をかけ巡る」

●昔取った杵柄(きねづか)
過去に鍛えた腕前。若いころに身につけた技能


© Rakuten Group, Inc.